痛ンブラー作成記

ネットで、「2008年はやったもの」 の中に「痛ンブラー(または痛タンブラー)」と書いてあった。
なんじゃそりゃ、と思って検索してみたところ 出るわ出るわ。
簡単に言うと、スタバに持ち込むマイタンブラーをオタ絵にカスタマイズすることらしい。詳しくはこちらの記事
なるほどなるほど…これは簡単にできそうたい。
ちょうど、その頃友達が入院していたので、是非ロマの痛ンブラーをプレゼントしようと決めた。
入院したことない人はわからないかもしれないけれど、病院では飲み物は自前なのだ。
タンブラーがあれば、いつでも温かいお茶が飲めるではないか。うんうん。

そういうわけで検索してみると
やはり人気は

スタバのタンブラーその名も「クリエイトユアタンブラー」

 

利点
欠点
スタバのクリエイトユアタンブラー
台紙を作る専用サイトあり
スタバが配布する台紙あり
スタバに持っていきやすい
安い(1100/1200円)
内側からも絵が見える
から裏のイラストも楽しめる。軽い

保温機能なし
350mLと240mLしかない

象印のステンレスマグ
タフボーイ
台紙を作る専用サイトあり
配布台紙あり
保温・保冷機能あり

高い(定価4935円、実売2500円前後)
めちゃくちゃ重い
350mL
倒した時の被害が甚大

他のカフェのタンブラー
500mLもある
タリーズなんかにも売っているが、これを買うなら別にスタバでいいだろう。
台紙が変更可能かお店で確認の上に買うように

楽天なんかをうろついていると、一応500mLのタンブラーなんかも売っていたが、タンブラーは保温機能がないからな〜と思い
象印にしてみたよ。

楽天が実店舗よりはるかに安かったので楽天で購入。

ねんどろいどを使って画像を作ってみる。
病院で使うことも考えてシルエット版も作ってみる。

画像をD-mug studioに持っていってプリンタで出力→ハサミで切る→はさむ

できあがり。
ちなみにロマの公式画像は、アニメイトのグッズ・便箋をカラーコピーして切り抜いたものです。(実物はやや大きかったため)
このマグはほとんど真っすぐな筒なので、切り抜くだけで使えます。
クリエイトユアタンブラーは、円錐っぽい形なので、一回専用サイトで加工をしたほうがよいと思います。

それにしたって、やはり、このタンブラーを外で使う勇気は全く無かった…。
家専用になってます。
一緒に使ってくれる勇者を募集中です。


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送